ぼくの脳内

ぼくの脳内を言語化してみた

将来の夢

 将来の夢は、医師になることです!!

 

 果たしてそうなのだろうか。と、ふと思うことがある。

 

 本当は自分は何になりたいんだろう、って思うことがある。

 

 大学に入ることも、ある職業に就くことも、結局は自分の生きる意味を遂行するための手段に過ぎないのではないだろうか。

 

 大学に入ったって、勉強しなければ意味が無い。

 

 医師になったって、それで人を救えなければ、幸せに生活できるようにしなければ、全く意味をなさないのである。

 

 

 そういうことを考えると、自分は本当に何がしたいんだろう。

 

 そう思わざるを得ないことがあるのである。

 

 結論は出さなくたっていい。人間はいつだって、どんな環境下にあってもそれなりに適応してきたのだから。かと言って、環境に呑まれてはいけない。

 自分で環境を作り出していかなければ、自分のやりたいことは実現できない。

 

 自分のやりたいこと、と言ったが、それについての結論はおそらく100年かけて見つかるかもわからないのだろう。

 

 なんでもかんでも結論を明確に。そんなことはまずありえない。

 

 でも、そんな分からない中に、一寸の煌めきを見つけて、それに喜んだり、希望を見出したりして生きていくものなのかもしれない。