ぼくの脳内

ぼくの脳内を言語化してみた

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

好きなこと

今日はなんだか気分が良いから、今はまってるものを書く。これは自分の記憶の構築作業でもある。 俺が好きなもの。。それは音楽に他ならない。色々な音楽を聞くけど、やっぱりJazzが一番落ち着く。コルトレーンとか、マイルスデイビス。彼らの醸しだすこの雰…

恨み

これほどに生産性の無い感情は無いと思う。 散々そいつに振り回されて、でもそれに見合った報酬は何一つ得ることは出来ないんだ。 癌だった父は病院に殺された。 彼が亡くなった今でも、娘は病院へ抗議の手紙を送り続けている。それは彼女自身が抱えた恨み。…

時の流れ

時とは人が作り出した概念。物理的な事象を解析するためにも都合のよい概念だと思う。時間で微分、積分をして未来を予知するのだ。 しかし、その時間というのが人々の感情、能力を動かしているというのも忘れてはならない側面である。 ——これは時間の問題で…

最近勉強し過ぎて、なんだか無駄なことをつらつら考えるようになってきた。 そんな僕にも夢が出来た。絶対になってやろう。そう誓った。

未知の領域

タイトルの秩序が崩れた瞬間。それは心の秩序が乱れる兆候。昼下がりを抜け出す想像。ねえ。 明日から体感的に違う日常が訪れる。この独り言を始める前に過ごしていたあの混沌という名の。 いつか来るとは分かっていた。でも、心の中で思っていてもそこから…

死ぬとき

最近、死について色々思う。自分が楽なのは、自分が死ぬとき。でも、一番つらいのは愛している人が死ぬとき。 安楽死の動画をみてきたけど、日本でまだ導入されていない理由がなんとなく分かる。あまりにも残酷すぎる気がしてならない。目の前で自分の愛する…

もやもやするとき

もやもやーって。自分が何を思ってるかよく分からない。いや、分かりたくないからそれを自分で自分に分からないようにしてるのかな。 俺には嫌いな奴がいる。そいつが何か言葉を発するだけで過去のトラウマを思い出す。そんな闇、ここでしか出せないよ。いっ…