ぼくの脳内

ぼくの脳内を言語化してみた

感情は人に転移する

 本当にイライラする。

 何故だか分からないのに、こう感じるなんてことないだろうか。

 

 その時、たいていの場合は、不安や恐怖感を感じている。

 

 しかし、他人から伝播した負の感情についてはどうか。

 考えやすい例で言えば、「八つ当たり」。こちらの行動に対し、向こうが平常時であれば普通に笑っていてくれるのに、少し機嫌が悪いと、それが増幅されてしまうなんてこと。

 本当にそういう人が大人になってもいるんだから、驚きだ。

 大人も案外、精神的余裕がない。というか、そいつは大人ではないのかもしれない。

 大人の定義なんて無いんだろう。

 60歳の大人だって、そいつの80歳の親からみれば、子供だし。

 大人かなんてのは、第三者個人個人が感じ、決めることなんだろう。

 

 とにかくそこは良いとして、ある程度年を召しているにも関わらず、一日中不機嫌な空気を漂わせているというのは、中々不審である。

 

 色々、抱えている事情があるのだろう。

 それにしても、早い所自己解決してほしいものだ。 

 


 人は、弱いものに対して、強く当たる傾向にある。そして、その原因は強いものに対する、自分の無力さゆえの物だ。

 本当に人間は愚かだ。

 愚かなやつが、「人間って愚かだね」っていうのも、愚かだ。お前は、人間の愚かさに気付いているだけ、自分は愚かでないと思っている可能性がある。本当は、自分のことを愚かだなんて思ってもいないのではないか。

 そして、そんな俺も実際愚かなのだろう。そんなのは分かっている。俺が思う「愚か」なんて、たかが知れているのかもしれない。

 どうして、人は自分の愚かさに対して、寛容でいることが出来ないのだろうか。

 自分の愚かさを気にしない人には二パターンある。


 一、愚かさにも気づけない愚かさを持っていること

 一、愚かさを自覚したうえで、それを他人に無害な状態を保ちつつ向上させようとすること

 どちらにせよ、向上するように見える。
 とにかく、嫉妬心などの負の感情が最も愚かさを生むのだから。

 だから、今日も笑って生きよう。

 そう思った。