ぼくの脳内

ぼくの脳内を言語化してみた

酔うとき

 酔うとき。お酒に酔って、ベロベロになる人もいるかもしれない。僕にはそんな人の気持ちは分からないけど。

 でも、乗り物に酔うときの気持ちは、分かる人は少なくないと思う。ベロベロにはならないけど、頭がふらふらする。大阪行きの新幹線。これから僕は何を思うだろう。

 とにかく、酔うっていうのは、頭がおかしくなるっていうことなのかな。

 じゃあ、音楽を聴いて酔いしれる時、皆はどんな気持ちなんだろう。頭がおかしくなったから、その音楽に絶大なる愛を見出すのかな。頭がおかしくなったから、音楽を理解したと思い込んでる自分なんかに惚れてるのかな。他の理解できない人よりも、マウントを取ったつもりでいるのかな。

 酔った時の対処法に、「水を飲む」「外の景色を見る」とか色々あるけど、とにかく落ち着けってことなんだろうね。酔ったとき、人は隙を見せる。やっぱり、いつも平常心でいたほうが良いのかも。

 だから僕は。富士山を眺める。