ぼくの脳内

ぼくの脳内を言語化してみた

いらいらいらいら

 やはり受験生活で、本当にメンタルがやられている。

 

 自分の勉強が上手くいかないというのもある。正直、一からやり直したい。どこから間違えたのか。

 

 今悩まされているのは、どちらかと言えば外的要因なのだが。

 

 いたるところで、模試の結果はどうだったとか、俺は何点だったとか。聞いているだけで、本当に煩わしい。

 

 もちろんそれが、不安の裏返しなのは分かっている。賢者はそんなことしないで、黙々と勉強していると考える。

 

 自分は他人のそういうことには興味がない、、、と言えばうそになる。

 もちろん、自分だって不安で仕方がない。

 

 そんな中、ある問題児がいる。

 

 彼は東京大学を目指しているそう。いかにも東大が好きそうな子だ。

 そいつが最近本当に厄介なのだ。

 

 お前はどうせA判定だろとか、軽々しく聞いてくるわ、俺の塾のシステムを遠回しに見下してくるし(笑)

 

 本当に何がしたいんだろうって感じですよ。

 

 前者については、もしもそうでなかったら相手を傷つけてしまうっていうことを考えていないのだろうかと思う。

 後者については言うことは無いだろう。

 

 とにかく、彼にはデリカシーの項目だけでも良いから、一から教育し直してほしい。

 

 彼も彼で不安なんだろうなというのは分かるが、あまりにも心が幼稚すぎる。

 

 まあ、そんな輩は本学に腐るほどいるのだが。

 

 そのまま腐って死んでくれれば良いが。

 

 それは言い過ぎかな(笑)

 やっぱり、俺も俺なりに不安なんだよね。でもそれをどうにか押し殺して生きてる。

 

 そんな中、上記のような外的要因にされされたら、こちらも我慢していられなくなる。本当に迷惑しているのだ。

 

 次に似たようなことをされたら、叱責するつもりなのだが(笑)

 

 彼もわざとやっているわけではないというところが、本当に致命傷である。

 

 いつか社会に出たら、彼は社会的な死を迎えることは間違いないだろう。

 

 このブログはしばらく愚痴が続くだろう。

 

 読んでくれている人、、、がいるかどうかは分からないけど、あんまり読んでも面白くないんで、お気になさらず。

 

 結構、こういうことを文章に整理すると、自分がただスッキリするだけだから。

 

 じゃ、そろそろ戻る。明日へ。