ぼくの脳内

ぼくの脳内を言語化してみた

ムチを打たれた

 何かきっかけがあったので、久しぶりに書いてみよう。

 

 ムチを打たれたというのも、もちろん物理的にではない。
 単純に、模試の成績が振るわなかっただけなのだが、それを「だけ」と受け止めることが出来ないのが、俺なのである。

 

 今回ばかりは、休み期間でこれだけ勉強したにも関わらず、前よりも成績が落ちていることへのやるせなさをひしひしと感じている。

 

 数字としては、退化しているに他ならないのである。こんなに絶望的なのは久しぶりというか、ここ最近はぬるま湯に浸かっていたということを痛感させられた。

 とにかく、そんな現実の自分が出来ることは何なのか。考えてみたが、あまりにも単純すぎた。

 

 そんなの、日常の一部として何事もなく、受け入れることなのだ。
 こういう時にこそ、冷淡でなければならない。いい意味で。

 出てきた数字にこそ意味があるのではない。そう、人間とは思考する生き物なのだから。

 その数字から何を得るのか。

 

 数字というのは、いささか時代遅れなのか、後からついてきたりするのもなのだろう。
 だから、今は何が悪かったのかを分析する。それしか今の俺には出来ないのだ。

 科目によっては、もう一度完全に解きなおしてみようと思う。

 

 

 ・・・。という感じで俺はいつも無理やりpositive思考に脳をシフトさせている。

 頑張れニッポン、頑張れ俺。