ぼくの脳内

ぼくの脳内を言語化してみた

好きなこと

 今日はなんだか気分が良いから、今はまってるものを書く。これは自分の記憶の構築作業でもある。

  俺が好きなもの。。それは音楽に他ならない。色々な音楽を聞くけど、やっぱりJazzが一番落ち着く。コルトレーンとか、マイルスデイビス。彼らの醸しだすこの雰囲気を何と形容すればいいのか。

 自分がトランペットをやっているというのもあるけど、トランペットが好きだ。当然かもしれないけど、自分のやってるものが好きって素敵だと思う。

 音楽で言ったら、クラシックも結構好き。ピアノだけど、ショパンはとにかくカッコいい。時代を超えても愛され続ける理由がよく分かる。ピアノという世界で最も美しい楽器で、ここまで多彩な感情を表現できることに素直に驚いている。なんだか、知的な音色。神経が研ぎ澄まされる感じ。

 そして、時代の流れからか、J-popも好きなんだよね。ヨルシカと、kingnuにハマってる。彼らには独特のコードがあって、独特の世界観がある。彼らは言葉遊びを巧みにして、日本語を変幻自在に操る。そして聴衆に訴えかけるのだ。歌もやっぱり素敵だなって思える。

 どうでもいいことなんだけど、HTMLで編集がちょっとだけできるようになった。学校の授業でやっとプログラミングが始まった。でも、このブログは親切にもそんな知識無くとも書かせてくれる。Userとしてはとても有難い。しかし、HTMLを使ってると、少し理系っぽく見えたりするかもしれない。

 あと、最近ある高校生と良く通学中の横断歩道で鉢合わせる。彼女はこっちを意識しているんだろうか。なんだか、こういうなんでも無いところに、恋情を見出すのってよくある話なのだろうか。それとも、ただ男子校に通ってるからということなのだろうか。とにかく、俺は辛い朝をささやかな癒しで紛らわせている。こんな生活あとどれくらい送れるんだろう。